11001001 (C9)

UE4の勉強用覚え書きやお仕事、3DCG関連、雑記など書いていきます。

自主練 ヘリを飛ばす(1)

Udemyの「はじめてのアンリアルエンジン」でアクターの移動方法が大体分かってきたので自分で適当なものを作ってみよう!という事で、Free3D.comさんから著作権フリーの「CH-60 ブラックホーク」の3Dモデルをダウンロードしてきて飛ばしてみました。 

www.youtube.com

地形は適当に作ったものです。これにテクスチャ貼ったりできるのかな・・?そこら辺は後々勉強していきたいと思います。

 

ローターを回す!

ヘリを飛ばすにあたって、先ずローターを回すという部分でつまずいた。。現状ではローターに先に回転するBP(ブループリント)を仕込んでおいて、そのSM(スタティックメッシュ)をヘリ本体のSMコンポーネント内に入れる事で上手く動いているけど、この方法が正しいやり方なのかは不明・・。

 

ヘリの移動!

ヘリの移動処理には、前後、左右、昇降、旋回のスピード値を持つようにして、それをヘリの座標に足していくようにしています。BPはこんな感じ。

f:id:uzupiyo:20180916165616j:plain

コントローラーからの入力に応じてスピード値を変動、その数値をヘリ座標に加える。

また、上記の画像には含まれてませんが、コントローラーから指を放すだけでも段々と減速していき最終的に止まるようにしています。指を放している間はスピード値に0.99とか1以下の数値を随時掛け算していく事で徐々に減速してくという処理を入れているのですが、結果、ヘリの移動がかなりスムーズな動きになったのではと思っています。

 

今後の追加要素

今後はヘリが移動する際の傾きを追加したいと思っています。ただ、現状の私の知識では意外に難しそうというのが見えてきまして・・ヘリの移動、回転用のSMと、ヘリの傾き用のSMで別けようと思っているのですが、「スピード値を傾き用SMの方に受け渡す」というのが今の課題になっています。いろいろやり方はあるようですがどれがいいやら・・・。

 

ではでは。