11001001 (C9)

UE4の勉強用覚え書きやお仕事、3DCG関連、雑記など書いていきます。

UE4 覚え書き コンポーネントに相対的な変化を加える

今回課題で作成したキャラクターがドアに近づくと扉が自動的に開くというもので、ドア全体(アクター)の向きは変わらず、扉部分(コンポーネント)だけ開閉するような処理になっています。

f:id:uzupiyo:20181012232142p:plain

ドアに近づいたかどうかの判定はBOXコリジョンで判定。BOX内に侵入した場合はドアの開閉アニメーションのタイムラインが再生され、BOX外に出た場合はリバースで再生される。

f:id:uzupiyo:20181012232714p:plain

Targetは扉にすることで扉が回転するようになる。

 

今考えると、ヘリのローターはこれで回せば良かったんでは・・・と思ったけど、やり方はどうあれちゃんと回っているので問題無いかなと・・。